Main | March 2005 »

February 2005

February 28, 2005

単位取得試験

2/26に、2/5に受けた単位取得試験「身体デザイン論」の結果が返送されてきました。
この試験も(いつものように)、解答を書き始めるまでに時間がかかり、しかも何度も書き直すので、解答用紙の表側に対して、3/5位の分量の解答しか記入できませんでした。
解答は量より質とは言え、それぞれの説明が中途半端に終わってしまったような気がしていたので、60点位の点数を想定していたのですが、結果は意外に高得点でした。説明が的を得ていたのか、先生が甘く採点してくれたのか、判りませんが...

ところで、今まで受験した科目は、事前に提示されている出題範囲に対して、「ちょっと変化球」の設問だったので、私の場合は、頭の中で解答を整理するまでに時間がかかり、大変でした。事前にポイントをノートに書き込んでいるので、「こういう解答を書こう」というのは早い段階で決まりますが、それを裏付けする論旨がなかなか固まりません。(その場で慌てて持参した参考文献を見直す始末...)
なので、最初の文章を書き出すまでに1/3くらいの時間を費やしています。やはり、今まで論述式の問題に取り組んだことがないからでしょうか。その辺で、いつも自分の力量不足を痛感しています。ちなみに、1年目の2004年度は受けた単位試験は以下の通りです。

■ 学術基礎
■ デザイン論
■ デザイン文化論
■ 身体デザイン論

Appleストア

結局、土曜日(2/26)は銀座のAppleストアへ行く。土曜日というせいもあり人が多い!! 
1階のレジに並ぶ人の多さに閉口した。iPodとiPod関連のオプションが置かれている1階と4階が多い。これが、iPodユーザではなくMacユーザなら、Macのアプリケーションソフトの種類も増えるんだけどなあ。
ところで、iPod Photoって、アカデミック価格で購入すると2000円程安いのね。知りませんでした...(miniだけが対象と思ってました)

February 26, 2005

土曜日のお昼

今日は土曜日。
午後から会社に休日出勤をしようと思ってたけど、11時過ぎまで寝過ごしてしまったので、パスすることにした。
今日手をつけておいたほうがラクというレベルの仕事だし。月曜日の午前に挽回しよう...
という訳で、午後時間が空いたので、なにをしようかと思案中。
レポートの追い込み時期だったら、迷わず図書館(野毛山にある横浜市立)へ直行なんだけど。
アパートの部屋は寒いので、とりあえず、外に出ます。

先日のスクーリングで

2月のスクーリングで京都の本校へ行った時に、ADストアで「アジア都市建築史」という本を購入してしまった。
この本は、教科書と同じ内容で、一般に市販されているものとの認識なのだが、一目見て、すごく興味が湧いたので衝動買いしてしまった。
テキスト送付の申請をすれば入手できるかもしれないけど、建築デザインコースでしか選択できない科目だと、テキスト入手できないなあ、と考えて、ちょっと高かった(教科書や専門書は単価が高いです...)けど、買っちゃいました。本については衝動買いが多過ぎ、ですねえ。
建築については、興味はあれど、実際にはほとんど知識が無く、休日の街歩きで建築物をぼーっと眺めるくらい。
でも、この学校に入学したことなので、ちょっとは知識を増やしたいなあと考えているところ。
実は「建築文化史」のテキストは入手済みなのに、レポートは手をつけなかったんですよねえ。
来年度は、頑張ってみよう。

February 25, 2005

1年目を終えて

今年度は、単位取得試験が2/5、レポート/作品の最終提出期限が2/10で終了したので、残るは、スクーリングの4/5月分の申し込みをどうしよう、というぐらいかな。
でも、この期間で2つ受けても3年次課題着手条件の「スクーリング12単位取得」とはならないので(惜しくも11単位)、無理して受ける必要もないかなと思っているところ。(でも、一応、一つは申し込んでおこうと思う)
来年度分のテキスト課題に着手するというのもあるけど、シラバスが公開されないと課題が変更されたら2度手間になるし...
という訳で、4月までは学校の提出課題(レポート作成/作品制作)を離れて、何か別の「ものづくり」をしてみたいと思っているところ。実は、スクーリングの「アニメーション2」で作った作品が未完成状態で(着色作業が間に合わなかった)、これを完成させたいと考えていたので、この期間で実行してみようと思う。
あとは、操作方法を忘れないように、イラストレーターでも何か作れたらと考えている。
でも、いつも思うだけで、なかなか実行しないんだよねえ。

February 24, 2005

開設のごあいさつ

はじめまして。
NIFTYのアドレスを持っているので、WEBを開設しようと思っていたのですが、コンテンツが増えそうもないのでなかなか開設できずに何年かが過ぎてしまいました。
でも、去年大学に入学したことですし、自主学習で得たことなどを含めて、いろいろな情報を他の人へも提供できればと思いたちまして、まずはBLOGにてそれらを発信していきたいと考えました。
学習を通じて考えたこと/感じたことだけでなく、その他の雑多なことも書き留めていこうと思います。
至らない点が多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。(とは言え、雑文が多くなりそうな予感有り...)

Main | March 2005 »