« おどろき盤 | Main | 東京街歩き »

March 08, 2005

2004年度振り返り:レポート編(その3)

本学の他の皆さんはレポートを書くときはどのように進めていらっしゃるのだろうか?

私の場合は、
1)テキストの課題範囲を読んで、ポイントとなりそうな文章をノートに抜き出しする。
2)1項で書き出した文章から、レポートの主題となりそうなものを絞り込む。
3)2項を元にレポートの下書きを書く。
4)3項の文章を補足するため、テキストの他の部分や参考文献を読み、同意、あるいは反証となる文章をノートに書き出す。
5)3項の下書きと4項の文章を組み合わせてレポートを肉付けして行く。
という流れで進めてます。

今までの実績だと、大体、1〜2項が1週間から2週間で、3〜5項が1週間くらいの作業時間なので、半月くらい時間をかけてますね。最初からある程度のものが出来ている訳ではなく、ちょっと書いては不足している箇所を継ぎ足してという感じで、少しづつ進めて行くのが常なので、完成までに時間がかかります。単位習得試験もこのやり方しかできないので、効率が悪いです。(実は仕事の資料作成も同じやり方...)

« おどろき盤 | Main | 東京街歩き »

「課題制作・単位試験」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ