« 東京藝術大学 | Main | 卒業制作展(雑感) »

March 20, 2005

ちょっと関西まで

以前の記事にも書きましたが、この3/19〜20は、大学(通信教育部生)の卒業制作展の見学をメインにして、京都、大阪をぶらっと「歩いて」きました。2日間で結構歩きましたね。久しぶりに足にマメが出来ました。(卒業制作展の感想は後日)

京都では、一乗寺界隈(詩仙院、蔓珠院の拝観)と、四条烏丸〜三条通り〜寺町〜錦町市場通り〜京都駅まで歩いてみました。大阪では、天満橋〜梅田と、心斎橋〜難波〜日本橋〜新世界〜天王寺まで歩いてみました。
ちょっと古い建築物や橋を見たり、反対に新しいビルやショップを見たり...大阪は八百八橋というとのことで、橋や川の風景が印象的ですね。(難波橋、水晶橋など)
そうそう、日本橋はイベントがあって、コスプレーヤーを見かけました。でも、「秋葉原化」には未だだったので、ちょっと安心。

結局、この2日間で、普段の生活と同じように本屋に寄って本を物色し、横浜で買える本ような買ってしまいました。(単に荷物を増やしただけ)心斎橋筋の「アセンス」という書店は、デザイン/美術系の本だけで一つのフロアとなっており、こんな書店が横浜にあったらいいなと思いました。

また、滞在中の食生活は、お好み焼き、たこ焼き、串カツ、そして蓬萊の豚まんなど、大阪の食生活(?)を堪能してみました。平素は和食しか食べないのに、ソース漬けですねえ。(これは反動?)
そうそう、初めて学校の近くにある東龍のラーメンを食べることができました。いつも人が並んでるので、そこを避けて、比較的空いている白川通りの向かいにある「あかつき」に行きます。スクーリング中で学食が休みのときは、「天下一品本店」か、「あかつき」のケースが多いですねえ。

« 東京藝術大学 | Main | 卒業制作展(雑感) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ