« 卒業... | Main | GWのスクーリング »

March 24, 2005

相変わらずの宿問題

先日、4/5月開催分のスクーリング受講希望を送付したのですが、それに対する宿の確保をすっかり忘れているのに気付きました。(開催時期がGWの真っ只中なので、早い時期に宿だけは押さえておこうと考えていたのに)
なので、希望通りのスクーリングが取れたのかが判るのはまだまだ先ですが、今日予約を入れることにしました。

会員になっている2つのホテルグループ(○パホテルグループと△横ホテルグループ)では、5/1~5/4の連宿(折角なので前日入りしたい)をしようとすると、シングルで一泊1万円以上の部屋しか空いていませんでした。
さすがにこの金額では躊躇してしまいます。
結局、この2つのホテルグループでは、5/1と5/2の一泊づづを別々のホテルで予約することになりました。

5/3については、京都市内にある他のホテルの確保は早々に諦め、去年の秋に宿泊した大津のホテルにしようとしたのですが、既に予約が一杯でした。
なので、JR大津駅前にある他のホテルの空き状況を確認し、無事予約することができました。

京阪沿線にある大阪市内のホテル(会員になっているところ)が空いていたので、選択肢の一つとして考えていましたが、出町柳~天満橋間が特急で45分程(料金は500円位)かかりますので、大津の方を選んでしまいました。
でも、良く考えたら、乗り換えの手間や待ち合わせ時間を含めた所要時間を考えると、同じくらいかもしれません。それに車内で居眠りしてたら、少々長い乗車時間も気にならないかも...

« 卒業... | Main | GWのスクーリング »