« 角川書店の本 | Main | おどろき盤 »

March 05, 2005

風邪が直らないけど...

2月のスクーリングの際にひいた風邪がなかなか直りません。
横浜で春一番が吹いた頃に直ったと思ったのですが、翌日から朝晩の気温が低くなっていくとともに、少しづつ悪化してきまして... 
と、言っても寝込むほど酷くはないのですけど。

今日は昼まで寝ていたら、かなり具合が良くなったし、昨日雪が降ったのに対して、今日は天気が良くてちょっと暖かかったので、都内まで出かけることにしました。行き先は恵比寿の東京都写真美術館。「ヴェネチア・ビエンネーレ国際建築展日本館帰国展」を観に行ったのです。そう、「おたく:人格=空間=都市」と題されたアレです。
ですが、先週のNHKの「日曜美術館」でも紹介されていたせいか、大盛況で入場制限しており、1時間待ちという状態でした...
そこまでして観る気力が無かったので、結局諦め、そのまま帰るのも何なので、ミュージアムショップに寄りました。田名網先生のアニメーション作品集のDVDが置かれていましたね。(気にはなったけど購入はせず...)
その後、折角なので、六本木ヒルズに行き、Art関係の本を物色することにしました。
ヒルズには森美術館などの施設があるので、芸術/建築関係の書籍を扱っているショップ(グッズも少々)があるんですよ。美術館に行こうかとも考えていたんですけど、ショップで本を物色しているうちに結構時間が経ってしまったので、結局美術館には行きませんでした。澤田智子の「OMIAI」という写真集と、やなぎみわの「Grand Mothers」という写真集が気になったんですが、これも購入せず...
なんか、「近くの書店で済ませればいいじゃん」って、突っ込みが入りそうな時間の過ごし方でした。

« 角川書店の本 | Main | おどろき盤 »