« 風邪が直らないけど... | Main | 2004年度振り返り:レポート編(その3) »

March 06, 2005

おどろき盤

先日、東京都美術館に行ったとき、展示フロアには入場しなかったけど、ミュージアムショップに入った話を書いた。
そのとき、本コースの教授(アニメーションコースも担当されてらっしゃる)である田名網先生のアニメーション作品のDVDが置かれているのを発見したのだが、それとは別に「フェナキストスコープ」が置かれているのも発見した。
スクーリング「アニメーション1」を受けられた方は、「フェナキストスコープ」というより、「おどろき盤」というほうが、なじみがあると思いますが。うちらが課題で制作した物より小さいもので(直径20センチくらい)、ヨーロッパからの輸入品だと思います。ちょっと、スクーリングのときを思い出してしまいました。(去年の出来事なのに、妙になつかしい感じ...)

« 風邪が直らないけど... | Main | 2004年度振り返り:レポート編(その3) »