« 2004年度振り返り:レポート編(その3) | Main | 増田ジゴロウ... »

March 09, 2005

東京街歩き

昨日(3/8)は所用で会社に休みを貰ったけど、予定通り(?)早々に用事が早く終わったので、ちょっと都内を街歩きをしてみました。
なにせ、天気が良く、暖かいので、運動不足を解消するにはちょうどいいだろうと思った次第。
で、当初は途中でバスに乗るつもりだったのに、調子に乗って、都内の恵比寿から銀座まで歩いてしまいました。
起点は東京都写真美術館がある恵比寿で、天現寺〜麻布十番〜飯倉〜神谷町〜虎ノ門〜日比谷と経由して最終目標は銀座のAppleストア。iPodとデジカメをお供に連れて3時間程歩いてみました。

今の住まいの横浜に引っ越す前は川崎だったので、比較的都内が近いので、フラフラと都内を街歩きをしていたけど、横浜に移ってからは多摩川を越えるのが億劫になっていました。
大学に入学して、人形町の東京キャンパスに行く機会が増えてくると、都内に出るのも躊躇しなくなりましたね。
なので、ちょっと前に歩いた街をまたブラブラと歩いてみたくなりました。

久しぶりに歩いてみると、暫く見ないうちにいろんな建物が建っていて興味深いですねえ。さすがにうちの田舎とは違って街の成長のスピードが早いです。(今回は、泉ガーデンタワーに初めて行きました。)
でも、変わり行く街の中に、何十年も変わらずに同じ佇まいで存在している建物や風景を見かけると、なぜかホッとしたりするんですよね。

刺激を受けたので、途中の書店で「新建築ウォッチング~Tokyo edge (2003-04)」(朝日新聞社刊)という本を購入してしまいました。(めぼしいものがこれしかなかったです)

« 2004年度振り返り:レポート編(その3) | Main | 増田ジゴロウ... »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ