« F先生、ゴメンナサイ | Main | メンタームと大丸百貨店 »

April 27, 2005

横浜からのスクーリング移動

相互リンクを張らせて頂いているyuckさんがスクーリングに関して記事を載せていらしたので、私のほうも一つ。

去年はずっと前日移動だったのですが、1月のスクーリングで一緒になった横浜市内在住の方から、「当日の横浜出発でも本校でのスクーリング開始に間に合う」いうこと伺いました。
某webの乗り換え情報では、「JR新横浜駅発で叡山電鉄茶山駅へ朝8時50分に到着する」という条件で検索すると、前日に出発するという結果しか出なかったので、知らなかったんですけど、始発の「のぞみ」は新横浜発06:16、京都着08:15なので、頑張れば9時前に到着できるんですね。

なので、2月のスクーリングのときには、当日移動にトライしてみました。
JR京都駅に到着してからのコースは、2つの案を想定してました。実は、話しを伺った方の使われるコースを忘れてしまったんですよ。(哀しい...)

第1案:地下鉄烏丸線 京都駅(08:27発)
     ↓
     地下鉄烏丸線 北大路駅(08:41着)
     ↓
     北大路駅からは、北大路通り~白川通りをタクシーで移動(約3.5キロ)

第2案:JR京都駅(08:25発)
     ↓
     JR東福寺駅(08:27着)
     ↓
     京阪電鉄 東福寺駅(08:34発)
     ↓
     京阪電鉄 出町柳駅(08:49着)
     ↓
     出町柳駅からは、白川通りをタクシーで移動(約2.5キロ)

タクシーの距離が長いですが、第1案を選択しました。
結果的には、新幹線を降りてから地下鉄に乗るまでがスムーズにいったので、第1案で想定した時間より一本早い電車に乗ることができ、タクシー代をケチって白川通りの途中で降りて、そこから歩くようにしても、5分前には教室に入ることができました。
京都駅での乗り換えのポイントは、東京側の新幹線改札口から在来線へ連絡する地下通路に出ることと、「するっとkansai共通カード」を予め持っておいて、切符の購入時間をカットすることでしたね。

でも、もっと早い(あるいは、安い?)案があるかもしれません...
北大路バスターミナルから出ているバスに乗れるとリーズナブルなんですけどね。

関東(横浜近辺)から京都へスクーリングに行かれる方、ご存知ですか?(情報頂けるとありがたいですね)

« F先生、ゴメンナサイ | Main | メンタームと大丸百貨店 »