« スクーリング2日目 | Main | WEB2課題の振り返り »

May 05, 2005

GWスクーリング終了

GWのスクーリング(WEB2)が終わりました。
自宅でのレポート作成/課題制作と違って、スクーリングでの課題制作は、合評会までの時間が限られているので、制作の方向性を決めたら、余程のことが無い限り、その方針で制作を進めることになり、やり直しや後戻りもそんなにできないなあ、と思ってます。(おっ、そろそろ言い訳みたいになってきたぞ...)

で、今回の課題は「WEBでのマニュアル作成」だったんですが、マニュアルという性格上、ユーザにとって「シンプルで見易く安いものにしよう」、という方針を取ることにしました。
加えて、背景を黒にすると"COOL!!"な感じが出ると思いましたが、メーカのサイトが黒だったし、マニュアルの対象であるカメラの本体も黒だったので、あえて背景を黒ではなく、白ベースでちょっと色をつけることにしました。(と良いながら、アクセントのために黒バックを使ってしまいましたが...)

そんな方針で進めてみたものの、めちゃくちゃ平凡なもの。(哀しい!!)
"macromedia Flash"の基本操作を覚える(ついでに、イラストレータの操作の復習も)という本題はなんとかクリアできたような気はするんだけど、作品としてのインパクトや作家としての独自性が無いのはダメですね。もっと、感性を磨かないと...

途中で方針を帰る訳にはいかないので、あとは小ネタで繋いで、という感じ。(哀しさ×2!!)
皆さんの作品は個性があって、いいよなあ...
実は、かなりメゲております。スクーリングの後はだいたいこのケースですね。新横浜までの新幹線では疲れているので、うたた寝してますが、帰宅してひと段落してから「ズッシリ」ときます。

と書きながら、在学中(卒業制作?)でのweb関係の制作があるかもと思い、"macromedia Flash"の購入を考えてしまいました。

« スクーリング2日目 | Main | WEB2課題の振り返り »