« 入れ替え完了 | Main | 平安京への誘い »

May 25, 2005

アール・デコ展へ

先週末は、約半年振りに上野に行ってきました。
前回は「プロダクトコミュニケーション」の課題(動物観察ノート作成)のために上野動物園に行ったのですが、今回は、建築家であるフランク・ロイド・ライトのステンドガラスなどが展示されているということで、動物園の近くにある東京都美術館へ「アール・デコ展」を見に行ってきました。

情Dのテキストである「デザイン論」でも「アール・デコ」についての章がありますが、この章をしっかりと読んでいなかったので、実はほとんど予備知識無しの状態だったのですが、それを補うのに十分な展示だったと思います。
「アール・ヌーヴォー」の曲線的な装飾と「アール・デコ」の直線的な装飾(必ずしもそうではないですが)、「バウハウス」の機能主義と「アール・デコ」の装飾の復権などの対比だけでなく、日本を含めたいろいろな国から「デザインの要素」を吸収して、「アール・デコ」という様式を作り出し、最終的には「マシンエイジ」という時代を経ることで、デザイン後進国だったアメリカにおいて「プロダクト・デザイン」を花咲かせた、というダイナミックな時の流れを感じることができる展示でした。
展示物も、絵、写真、家具、服、建造物(!?)など多種に渡っていましたし。でも、展示方法や説明文にちょっと不満となる点はありますが...

ところで、「デザイン論」のテキストでは、「日本最初の地下鉄」のポスターが紹介されているのですが、これも展示されており、これを見た外国人の方がすごく感心していたのが、印象的でした。

参考として下記のブログをトラックバックさせて頂きました。
「ナンガナータンの書斎 アール・デコ展」
「アール・デコ展」

« 入れ替え完了 | Main | 平安京への誘い »

「デザイン関連」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ