« 心は焦れど... | Main | 今度の週末は »

May 11, 2005

根気がないので

他の人には真面目に見えるみたいですが、実は根気がなくて、日々の積み重ねが出来ない性分みたい。
例えば、TVの連続ドラマを毎週観続けるより、短時間で完結する映画の方が好きなのは、そんな性格を反映しているのかも。

3Dソフトの操作は結構面倒だと思いますが、今まで購入した3Dソフトの操作を自宅で覚えようとしても、間違いなく途中で挫折しています。3Dソフト以外もかなり挫折してますね。
Illustratorも、「イラストレーション2」のスクーリングで使う可能性が高かったので、パス作成など、最低限の操作はできるように、直前の年末年始に、ビギナー向けのマニュアル本で勉強しましたけど(2、3章分くらい)、ホントにまだまだです。

例外は、Photoshopで、これだけは、自習本を一通りやり通しました。
なんせ、給料に対して、滅茶苦茶高い値段のソフトを購入してしまったので、「絶対に使い方を覚えないといけない」という感じでした。(でも、バージョンが2,5Jのときなので、最新版は弱いんです...)

WordやExcelのように、必要(仕事)に迫られて日々使用していれば我流でも使い方を覚えるけど、仕事では使うことがほとんど無いグラフィック系のアプリケーションソフトは、自分から時間を作らないとダメですよね...
でも、帰宅したあとは、テキスト課題も着手したいし、疲れていると全部投げ出してしまうし。
なかなか上手く行かないものです。(所詮、自分のせいですが)

« 心は焦れど... | Main | 今度の週末は »