« 夏近し | Main | 「夏」続き »

July 14, 2005

海の家?

ある雑誌で紹介されているのを見て気になっていたのですが、先日、東京SCに行く前に丸善本店に寄ったときに実物を見つけました。

「海の家スタディーズ 」(畔柳昭雄/渡邉裕之/日本大学畔柳研究室編、鹿島出版会)

「夏」という限定された期間で、独自の空間を演出するために、どんなコンセプトを持って「海の家」を建てられたのか?
そんな空間演出の観点と、塩が混じった風、直射日光という海辺の環境に加えて、時には台風などの過酷な条件にも対応しなければいけないという建築の観点で語られている本(なのかな?)。
立ち読みで、パラパラと見た限りでは、東日本(主に千葉や神奈川)/西日本(主に兵庫)の海水浴場を取材したなかから、外観や特徴・コンセプトを紹介しているという感じでした。

テレビ/ラジオ局などの企業タイアップによるお洒落な海の家や、屋根の上に常時水を流し続けることで室内を冷やすなどアイデア満載の海の家など、「海の家」と言えば「うる星やつら」(古!!)を思い出す世代には考えられない程、変化していることを実感できるみたいです。

すごく興味深い本でしたが、良く考えると実物を見に行く機会が無さそうなので、購入に躊躇してしまい、現在は購入を保留中...(なので、上記のコメントはあくまでも想定です)

« 夏近し | Main | 「夏」続き »