« 関西は酷暑!? | Main | 近鉄百貨店 »

July 23, 2005

地震

久しぶりに休日出勤したせいか(?)、今日、地震がありました。
会社は、震源地からは東京湾の対岸である横須賀にあるので、余震を感じることはあっても、至って平穏。
でも、2時間後に帰ろうとしたのですが、会社のある横須賀から横浜への私鉄のダイヤが乱れており、すんなりと帰れませんでした。(運転見合わせにならなかったことを感謝!!)

ところで、地震で思い出すのは、日本海中部沖地震のとき。
昼頃に発生した地震のせいで、夕方になってもJRが運転再開せず、学校のある最寄駅で再開を待っていたら、双子の兄は、数駅も離れた学校がある場所から、ヒッチハイクで親切な運転手さんに乗せてきて、貰って私の居る駅に到達。
二駅違う会社に勤めていた姉は早々に役所から帰った父と合流できて、ピックアップして貰った後に私の居る駅に到達。
皆がなんとか同じ駅で合流できて、一緒に自宅に帰還した、というような記憶...

携帯電話が普及していない時代で、自宅に戻っていた(勤め人の)母へ一度しか連絡取っていないのに、ちゃんと皆が出会えたという出来事。
便利になった今では、もしかしたら、たった数メートルの距離でも携帯で電話してしまうかも。
利便にはなったけど、昔もなんとかなったよなあと、思い返した出来事でした。

« 関西は酷暑!? | Main | 近鉄百貨店 »