« 最近のデザイン本 | Main | 地震 »

July 21, 2005

関西は酷暑!?

Webでニュースを読んでいたら、今日21日には、京都市内は35.7度、大阪市内は34.6度と、この夏一番の暑さを記録したとのこと。
東京・横浜よりもキツイ状況ですね。関西方面の皆様、くれぐれも身体に気を付けてください。

去年は夏の真っ盛りに京都でスクーリングを受けることが無かったし、冬の望天館(本物の)では、空調の利きが今ひとつの教室もあったので、ちょっと不安。
8月末までそんな調子が続かないことを祈るのみ...

さて、今、日経新聞朝刊では「教養アゲイン」という短期間のシリーズで記事を掲載しているのですが、そのなかに

『自らを高める「自己修練」への欲求』

という一文がありました。

この年齢で通信制大学への入学を決意させたキッカケというのが幾つかあるのですが、確かに「自己修練」というのもキッカケの一つだと思います。
仕事が開発業務なので、新規の技術などを自分から学んでいかないとダメなのですが、ひとたび会社を離れて「個人」という存在なったときに何があるのか、というのが頭に有りました。

そうそう、同じ日経新聞には、金曜日夕刊に社会人で有りながら大学/大学院へ通った方々の談話が載っています。実は、これも入学を決意したキッカケの一つですね。

« 最近のデザイン本 | Main | 地震 »