« 一週間振りに帰宅 | Main | スクーリングで滞在中に »

August 28, 2005

たまには美術館へ

やなぎみわ氏の展覧会が開催されているということで、品川の原美術館へ行ってきました。
関西以北では初めての個展だそうです。
今回は、「無垢な老女と無慈悲な少女の信じられない物語」と題された展覧会でしたが、予想通り、ちょっと不思議な世界でした。

やなぎみわ氏といえば、本学の身体デザイン論のテキストにも載っている「エレベーター・ガール」シリーズとか、「Grandmothers」シリーズとありますが、今回の「寓話」シリーズでは、「Grand...」でも使用している特殊メイクを加えることで、オリジナルのストーリー(グリム童話など)に更なる毒を与えていました。(「シンデレラ」という作品は、まさに無慈悲な少女。無表情な少女が怖いなあ...)

また、このなかで「砂女」(あるいはテント女)という新たなキャラクターも想像されていて、このキャラクターによって、今後新たな作品の展開が生まれそうで面白いですね。

追記:やなぎみわ氏は本学の客員教授です。(一応説明...)

« 一週間振りに帰宅 | Main | スクーリングで滞在中に »

「文化・芸術」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ