« 「イラスト1」のスクーリングの話 | Main | たまには美術館へ »

August 27, 2005

一週間振りに帰宅

前回の「プロダクト1」では、閉門間際に講評が終了して、最終の一本前の新幹線での帰宅だったので、今回は最初から21時台の新幹線を確保していました。今回は参加者が8名だったので、前回程遅くは無かったんですけど、終了は19時過ぎ。
みんな、自分の作ったモデルには「思い入れ」があるので、何とか「コンセプト」や「想い」を伝えようとするし、N先生もそれに対して真摯にコメントしてくれるので、講評時間が長引いてしまいます...

さて、このスクーリングでは、プロダクトを介して、作り手と他者との間でどのようなコミュニケーションを成立するか(N先生の受け売り)が主旨とのことです。でも、松栄堂の企画の方も言われていましたが、「判る人にだけ判ればいい」という、作り手が一方的にコミュニケーションに制限を設けることも実際には「アリ」だそうです。それが作り手の「こだわり」であり、「思い入れ」なんだとか。

で、今回は、大きく2種類のアプローチがあったと思います。
お香そのものに対するアプローチと、お香が使う瞬間・空間を意識したアプローチでしょうか。
いずれにしても、形のない「香り」を形として押し込めた「お香」に関して、他の皆さんが提案したプロダクトは、いろんな角度から見つめられており、面白かったです。(同じような発想は一つも無かったですね)

« 「イラスト1」のスクーリングの話 | Main | たまには美術館へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ