« 「プロダクト2」の一日め | Main | 「イラスト1」のスクーリングの話 »

August 26, 2005

「プロダクト2」の二日め

二日めは、午前中は、一日めに訪問した松栄堂さんの長岡京工場を見学しました。
工場見学後、松栄堂さんの「香りの調合師」である畑さんからお話を伺いました。
このなかで、今年で創業300年という松栄堂の伝統を継承していくことの重さ、そして、平安時代から続く日本独自の「香りの文化」を次代へ引き継いで行くという重要性(使命感)みたいなことを話されていました。(海外への支店設置だけでなく、他の日本文化とともに「香りの文化」を紹介したりしている)
香りを移した「もの」を相手に渡すことで気持ちを伝えるなど、現在社会ではありえないですからね。

また、伝統の継承という側面だけでなく、お香以外の「香り」のプロデュースみたいなこともされているとのことで、例えば、アーティストの作品へ「香り」を提供するなどのコラボレートもされているとのことです。継承しつつ、新しいことにもチャレンジすることで、また次の300年という気概で望んでいるそうです。

という訳で、一連の見学が終了して、企画の構想と制作のフェーズに入りました。
一日めから、漠然とした考えがあったので、構想を練り上げているところですが...
なお、本企画書はスクーリング期間中で最後まで完成しなくても良いのですが(さすがに1.5日間ではキツイ)、コンセプトが伝わるような形までは持って行く必要があります。
はてさて、どうなることやら...

« 「プロダクト2」の一日め | Main | 「イラスト1」のスクーリングの話 »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ