« いよいよ夏のスクーリング | Main | 「映像表現1」終了 »

August 21, 2005

スクーリング中です

「映像表現1」の2日目です。
5月のスクーリングは、今年度入学者の参加はできなかったので、直接話しをすることは少なくても、顔を知っている人が多かったのですが、今回のスクーリングは、全て初めての方々だけでした。(全てが新入生ではないのに)
なので、初年の一発目のスクーリングのような、心細さが一杯...
でも、同じく2年次編入で先に3年次スクーリングに進んだ方々が、隣の教室でスクーリングしていたりとか、あるいは、高原キャンパス近くで通りの反対側から会釈してくれたりとか、同期生が一緒に頑張っている姿をみて、こっちも頑張んなきゃ、とちょっとパワーを貰いました。
隣の教室でスクーリングをしていたNさんとちょっと立話しをしましたが、3年次でスクーリングの5科目を絞るのは大変と言っていました。自分の遣りたいことを絞り込むという取捨選択の作業が厳しそうです。こういう分野を極めたいという目的は無く、これといった得意分野も無いので...

「映像表現1」の一日目は、DVカメラの使い方とiMovieでの基本的な編集方法を慣れるということで、
「10からのカウントダウン」、つまり、1つのカウントダウンを1秒きっかりで作り、そのあと、人間をテーマとした本編を1分間で作るというもの。
カウントダウンは、学内で見つけた「カウント」を、何も考えずに繋げてみました。
本編は、騒然と静寂(人と自然かも?)というような対比をテンポよく持ってこれればと思ったのですが、@CAFEの絵と、偶然に撮れた絵が面白かったので、それをアクセントにしてみました。(これについては、後で先生から、そっちをメインにしてもいいのではなかったのか、というコメントを貰いました)
まあ、恥ずかしいですが、初めてのDVカメラ+iMovieでの作品なので、ちょっと載せてみましょう。
「tmp.mov」をダウンロード

« いよいよ夏のスクーリング | Main | 「映像表現1」終了 »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ