« オフの日 | Main | 学内LAN »

August 23, 2005

オフの日・その2

ホテルを出ようとしたら、京都はバケツをひっくり返したような雨...
出かける気力が一気に無くなったのですが、財布などの小物を纏めて入れて歩けるショルダーバックが欲しくて、知恩院前の「一澤帆布店」に出かけることにしました。そのような小物は上着を来ているときはポケットに突っ込んでいるので良いのですが、夏場はズボンのポケットに全て入れる訳にはいかないので。
ところで、この店は、17時(曜日によっては17時半)に閉店するので、スクーリングのときにお店に寄ることはできないということで、初めて行ってみたのですが、狭い店には結構人が居ました。(纏め買いする人も...観光客なのかな?)

首尾よく?、小さめのショルダーバックを購入したあと、雨がかなり小降りになったので、岡崎の美術館に寄り、展示作品を鑑賞ぜずにショップで絵葉書を購入。引き続き、性懲りも無く南禅寺に。ここの山門と周りの風景との調和が好きなんですよ。

IMG_0693


そんなこんなで昼時になったので、永観堂傍でカレーうどんで有名な店に行ってみたのですが、5人以上並んでいたのでパス...(前日、学食でカレーうどん食べたのに)
何を食べようとウロウロしているうちに、今年は一度もかき氷を食べていないのを思い出したので、銀閣寺傍の「喜み家」へ。ここは東京に本店がある「豆かん」のお店ですが、以前、かき氷を食べてから、かき氷というとこの店を思い出す始末。氷金時で使う豆はさすがにおいしいです。
(このお店は、学校から徒歩で20分弱の距離。)

そのあとは祇園書店へ。ここは京都本が豊富ですが、それ以上に料理関係の本(レシビ本だけでなく、エッセイとかも含めて)が豊富です。だからと言って購入する訳では無いですが...
最後は六波羅蜜寺で初めて空也像を見た。って、行動範囲が狭いなあ。

と、いう訳で「喜み家」さんの店内です。コップだけでなく、椅子の背もたれにも店名が...

IMG_0705

« オフの日 | Main | 学内LAN »