« ローリー・アンダーソン | Main | 亀のような進捗 »

September 04, 2005

KENJI YANOBE

東京オペラシティには、"NADiff"の支店である"gallery 5"があるので、デザイン本やアート本を物色してきました。
ここでは、ヤノベケンジ氏の展覧会図録を購入。
やっぱり、豊田市美術館には行けそうも無いので...

ヤノベケンジ氏は、主に金属を使う造形家なのですが、ギミック好きには嵌ります。(通学生になれば会えるのかなあ?)

このBlogに寄られてるYuckさんが、アニメのスクーリング中とのことですが、今NHK-BS2で放送している「デジスタ」の今回のテーマは、「アートアニメーション」。
砂絵や銅版画を使ったものなど、いろんな手法がありますね。
あれ、4人めはうちの学校の方では?

ところで、アートアニメと言えば、スクーリングの編集途中で上映会があり、当時のチェコの政治背景に引きずるトルンカとか、毒のあるシュヴァンクマイエルとか、全然知らなかったアニメの世界を見せつけられました。日本しか知らないという勉強不足の状態でしたね。

« ローリー・アンダーソン | Main | 亀のような進捗 »