« プロダクト2 | Main | 課題評価 »

September 20, 2005

写真

この三連休は、事前の計画が無くて、月曜日の午後に休日出勤(これだけは事前に決定していたこと)した以外は、横浜市内を出ることはありませんでしたね。
でも、あまりにも天気が良いので、日曜日は、雑誌の付録となっていたピンホールカメラを初めて使ってみようかと、みなとみらいに出かけてみました。
とりあえず、フィルム一本使って撮影してみたのですが、果たして...

写真と言えば、銀塩フィルム用の一眼レフが欲しいと思うときがあります。
少年時代に親に買ってもらったのが、オリンパスの一眼レフで、会社に入っても使い続けていたのですが(10年以上)、ちょっと使わないでいたら電装系が故障してしまい、すぐにシャッターがロックする不具合が出るようになっていまいました。早いうちに修理しておけば良かったのですが、オリンパスさんは一眼レフの扱いをやめてしまったので、今は修理依頼ができない状態。
この時代のオリンパスの一眼レフは、ニコンのものより小型・軽量で、手が小さい私にはしっくりとしていたのですが...
で、今使っている銀塩カメラは「BESSA-R」というレンジファインダー・タイプ。
フォーカス無限大にして、スナップカメラのように使ってます。
でも、ときどき一眼レフのような感覚を味わいたいなあ、と思うことがありますね。最近はもっぱらデジカメをメモのように使ってますけど。
そうそう、ヨドバシカメラで、ポラロイド社のピンポールカメラを見かけました。これも気になりますが、フィルムのコストが馬鹿にならないなあ。
実は、願書提出時、写真コースも視野にあったのですが、写真は「気楽な楽しみ」としておきたかったんです。

« プロダクト2 | Main | 課題評価 »