« 台風の秋 | Main | 日本橋に行く »

September 09, 2005

スクーリング効果?

今日は久しぶりに会社の教育を受講しました。
この手の教育を受講すると、大抵演習があったりするんですけど、想定通りグループ演習ってのがありました。
で、グループ内の討議で、私の仕事に関係したことがテーマに選ばれて、しかもそれを一番判っている人が私なので、演習結果を発表することに...
こういう発表って、以前は受講者の前に立った時点で、頭が真っ白になってダメだったんですが、今回は結構ポイントを外さずに言えたような感じがします。
これって、スクーリングの合評で作品コンセプトとか説明することが増えたので、人前で話すのが慣れたせいかなあ。
思わぬ効果でした。

« 台風の秋 | Main | 日本橋に行く »