« またまた三連休 | Main | ビル・ゲイツ、ありがと!? »

October 10, 2005

秋雨の連休

昨日からは、雨が降ったり止んだりで、はっきりしない天気が続いています。
でも、折角の休日なので(基本的に休日に家にじ〜っとしているのは嫌な性格)、強い雨が降り続いている訳では無いので、都内に出かけてみることにしました。

昨日(10/9)は、恵比寿の東京都写真美術館へ。
横浜駅まで移動して、何処へ行こうかと思案しているうちに、急に写真展が観たくなったんですよ。
気分的に絵画を観たいという感じでもなかったし...
ということで、横浜から湘南新宿ラインで恵比寿まで。
東京都写真美術館では、「写真はものの見方をどのように変えてきたか・第4部 混沌」という企画展を観ました。
「1970年以降から現代までの写真表現を通して、時代背景とともに変化してきた作家像と、美術館と写真の新たな関係性について考える」というテーマの写真展だったのですが、実は写真家をあまり知らない私にとっては新鮮なものでした。

今日(10/10)は、東京都現代美術館の「イサム・ノグチ展」へ。
この美術館初めてです。いやあ、横浜からだと移動が面倒ですね。

イサム・ノグチの作品と言えば、「あかり」シリーズとモエレ沼公園以外は良く知らなかったんで(知らないこと多過ぎ!?)、勉強させて頂きました。
「あかり」シリーズから受けた印象からプロダクトデザイナー的な側面だけを見ていましたが、小さな彫刻からアースワーク的な大掛かりな彫刻へと広がって行く発想は圧倒されました。

ということで、ちょっと芸術の秋をしてみた2日間です。(横トリのフリーチケット使えば安上がりだったような...)
そうそう、「造形論」の課題、結局内容をよく練らないままで提出しちゃいました。(速達で郵送です)
電車の中で肉付けのアイデアが浮かんだ。遅すぎ...

« またまた三連休 | Main | ビル・ゲイツ、ありがと!? »