« モリス展 | Main | ちょっと失敗 »

October 26, 2005

雑感...

レポートの提出状況が芳しくないので、一般科目のスクーリングでリカバリしようとかなあ、と応募してみたんですが、応募していた2科目とも「許可」となりました。

一つは「地域文化演習f」。開催地が鎌倉なので、ホテルの確保しなくてもいいなあ、という気持ちもあって応募したんですけど、「地域文化演習」って応募者が多そうなので、抽選で落ちると思って期待してませんでした。
もう一つは「情報論b」。こちらは開催地が東京。でも、これを受けようとすると、平日の2日間休暇を取らなければならない。

そう言えば、自宅から東京サテキャンに毎日通うのと、京都の宿(大体、四条周辺)から本校に毎日通うのでは、京都の移動の方がラクだと思う。(勿論、横浜から京都への移動は大変で、お金がかかるけど)
東京だと移動時間が長いだけでなく、朝夕とも満員電車に載らなければならないので、それだけでも疲れちゃいます。

ところで、最近のYuckさんのブログを読んでいると、「自分は情デに向いているか」とか、「自分の作品に”情デらしさ”があるのか」とか考えることがあります。
もっとも、自宅で課題以外の作品を作ることはほとんど無いので、後の方の問いの対象となるもの自体が少ないですが...

「立体」のときから感じているですが、他の皆さんの持つ「作家性」というものがどうも自分には希薄なような気がします。(最近のYuckさんの作品には強烈な作家性を感じます)
どうも私の意識的には、例えば、プロダクトが持つメッセージを顕在化させるのがデザインであり、そのメッセージよりデザイナー自身が放つメッセージの方が勝っちゃダメじゃないか、というのがあるんですよね。
両者をバランスよく取り込まないといけないんでしょうけど、私の場合、その配分が上手くいっていないから平凡な作品しかできないんだろうなあ...

« モリス展 | Main | ちょっと失敗 »