« 先週の公開講座から | Main | 「デザイン5 最終プレゼン」の聴講 »

December 26, 2005

三連休は関西へ

この三連休は、土曜日に「デザイン5・最終プレゼン」の聴講があったので、金曜日と日曜日を移動日として京都に行ってきました。
どうせ三連休でこっちに居てもやること無いし、マイレージの特典航空券が1往復分残っていたので、それを使えば、2泊しても平素の交通費の片道分しかお金がかからない、という訳で。
でも、この計画が良かったのか、悪かったのか...(訳は後述)

金曜日は、午前中はゆっくり寝ていたかったので、午後の便にしたら、ちょっと飛行機が遅れてしまったせいもあり、伊丹空港に着いた時点で15時過ぎ。特に何処かへ行く予定も無かったので、何となくなんば行きのバスへ。

なんばでは、大阪高島屋をグルッと廻ってデジカメで撮影したり、なんばパークス行ってみたり。
なぜか、ワッハ上方横のジュンク堂で30分以上も本探し。ゴスロリ姿の女性が多いので何かと思ったら、獄本野ばら氏のサイン会でした...
ジュンク堂って、横浜の本屋さんより専門書が豊富なんですよね。
その後は、法善寺横丁、戎橋という観光客の定番コースを経由して、心斎橋の大丸へ。(何処行っても人多いっす...)残念ながら、既に日が暮れていたので、大丸の装飾の詳細はあまり確認できず。でも、クリスマス向けの飾り付けはキレイでした。最後は、ホテルへの移動のために、御堂筋線の心斎橋駅へ。ここもDOCOMOMOにリストアップされた場所なので、デジカメで一枚。
ホテルに向かう途中、先月も行った居酒屋へ。ここは魚がメインなので嬉しい。店員が憶えていたので、ちょっと嬉しい...(変な客だったから?)
ところで、天満橋と間違えて天満のホテルを予約してました。哀しい...

土曜日は本学で聴講。
出町柳駅を出たら、雪が残っているところがあるだけでなく、ほんの少し雪が降ってました。
マフラー用意してきて良かったっす。あっ、前日手袋買っておいたのも良かった。実は、伊丹空港着いた時点で片方落としていたのに気付いて、コンビニで買っちゃったんですけどね、(手袋が無いと実家に帰ったとき大変)
「デザイン5・最終プレゼン」は、プレゼン参加者が少なく、15時過ぎに終了。16時半までと思ってたけど、後片付け終了時間でした。ホテルに入るのは早いので、図書館で17時まで過ごしてました。ホテルへ行こうとしたら、プレゼンに参加されたKさんと一緒になったので、作品や制作の話などを伺いました。参考になりました。
ホテルに向かう途中、四条の居酒屋へ。店長さんが「一年で一番暇です...」と苦笑してましたねえ。

日曜日は、アサヒビール大山崎山荘美術館へ。
開館直後だったこともあり、のんびりと見学することができました。
ところで、なぜここに来たのかというと、「建築文化論」の題材になれば、と言うことで。
昭和初期に建造されたものを修理補修した本館(山荘)と安藤忠雄氏によって新たに設計された新館、そして周囲の環境とが融合した素晴らしい空間でした。美術館としては展示数が少ないですけど。
100年位前のオルゴール(一日に4回だけ動かすそうで)の奏でる音色と、冬の柔らかい日差しが差し込む2階のホールで過ごした時間はちょっとした「至福」を感じさせました。
そのあとは、梅田へ。と言っても、空港バスの出発時間まであまり時間がなかったので、阪急梅田の辺りにある立ち呑みの串カツ屋で昼食。大阪来たら粉モノ食べたかったけど、どこも人が一杯で...
と、言っても串カツ屋(注:あくまでも立ち呑み屋)もほぼ満員だった。もう、真っ昼間から呑んでるなんて、って、私もか。ちなみに生小一杯だけです(言い訳...)

ところで、この三連休は聴講にしたのですが、実は26日に「50ノート」と提出しようと、17日から着手していたので、課題をホテルや本学の図書館でも継続していたのですが、80%位しかできませんでした。あわよくば、この日曜日で京都か大阪の郵便局で発送すれば、月曜日の締め切りに間に合うと思っていたのですが...
聴講に来なければ課題を提出できたかもしれませんが(あるいはホテルで徹夜作業?)、プレゼンされた方の内容や、それに対する先生方のコメント、また、同じコースの方々から伺ったいろいろな話も重要ですからね。課題はもう2回締め切り有るし。あっ、聴講の話はまたの機会で。
Iさん、Kさん、Nさん、Sさん、プレゼン、お疲れさまでした。(呑んでばかりですみません... )

最後に、ジュンク堂で気になった本です。
「三都建築散歩〜大阪、京都、神戸」(矢部 智子, 清水 奈緒著、ブルース・インターアクションズ)
前述の大山崎山荘美術館も載ってます。
思わず買ってしまいそうになりましたが、「いつ見にいくの?」ということで衝動買いを回避。ふぅ〜...

« 先週の公開講座から | Main | 「デザイン5 最終プレゼン」の聴講 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ