« 特別公開講義×2 | Main | 春のせい? »

March 08, 2006

E本先生の特別公開講義

日曜日の特別公開講義の続きです。
さすがに、100枚のシートを全て書き写すことはできなかったので、心に引っ掛かったものだけピックアップしてみました。(著作権に引っ掛からないようにちょっと変えてます...)

■ 自分が何が欲しいか、ではなくて、人間や社会が何を欲しがっているかを考えよう。
■ 普通の人が考えていることを、深化させて、形にするのがデザイナー。
■ デザイナーは、ideaではなくvisionを持つべし。
■ そういう意味ではデザイナーは、単なる造形家ではなくて思想家である。
■ 人に情報を送る側の人間になったとき、いかに早く判りやすく、正確に伝えるかがポイント。
■ 情報の持つ「味」に敏感で、情報の取り合わせに堪能となるべし。

自分が目指す方向性が明確となったような感じです。
(注.さっぱりした?エロおやじを目指すわけではないです...)

ところで、故武部本一郎の画集「武部本一郎SF挿絵原画蒐集 【1965~1973】上巻」(ラピュータ)が発売されるらしい。
氏の絵(東京創元社の文庫本ノイラスト)は「造形論」のレポートで引用させて貰ったが、それを含んでいる、過去に発売されたものはいずれも絶版なので、めちゃくちゃ嬉しい!!
なので、早速予約(加藤直之氏の画集も)したが、制作が難航しており、発売日が予定より遅れているとのこと。待ちきれない!

« 特別公開講義×2 | Main | 春のせい? »

「学問・資格」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ