« 明日は | Main | 卒制発表会 »

March 20, 2006

西へ

本学での卒業制作展を見学するために、この週末は西(京都)へ行ってきました。
正直、天気に恵まれなかった2日間でした...
土曜日は、京都に到着したのは11時前。郵便送る用事があったので、駅前の中央郵便局寄ったり、四条烏丸COCONの1階にあるLISNでインセンス(お香)を買ったり、錦市場近くのラーメン店「五行」に寄って昼食取ったり...
「五行」は、焦がしたスープがウリで、猫舌なのに、そんな熱々のスープを食べたので口の中が大変なことに。でも、横浜付近の味噌ラーメンでは味わえないコッテリ感を久しぶりに味わえました。店内に庭がある(一畳くらいの面積ですが)とか、店内の雰囲気もラーメン店とは違う感じ。カウンターに焼酎が並んでいるところから、夜は雰囲気が違うらしい。(さすがに昼前から一杯くださいとは言えない...)
昼で観光客?が一杯居る錦市場を突っ切って、三条からバスに乗って、本学へ。
今年の通信の卒業制作展は、ギャルリ・オーブが展示会場に使えるようになったので、去年より展示スペースが確保できたみたい。(去年のランドスケープデザインの展示場所は狭かった...)
3回休憩を入れて見ましたが、全部見終わるまで4時間弱かかりました。卒制の感想はまたの機会で。
土曜日の夜は、いつも飲みに行く居酒屋さんが混雑していたので、別の店を探して四条辺りをフラフラと。本学に限らず、卒業式の学校が多かったようで、パッと見でそんな感じの人々が四条河原町には一杯いました。
で、今回見つけたお店は焼き鳥屋さんである「笑い屋」さん。料理が美味しいのは勿論ですが、団体さん?のせいでオーダーの出が悪かった分を恐縮して、枝豆サービスしてくれたり、お勘定したあと外まで挨拶してくれたりと、好感度大のお店でした。今度のスクーリング(夏?)も行きたいな...
その日は堀川通近くにある某ホテルチェーン(女性社長!?)のビジネスホテルへ。
ここって、行くまで知らなかったんですが、大浴場があったので、早速入浴。露天風呂も有ると書いていたので、出て行ってみると、ほとんど雨が直撃するような感じ。栃木から来たというお父さんと苦笑してました。

翌日曜日は、どこに行くのか全く予定の無い状態でした。
とりあえず、ホテルの近くの西本願寺で唐門見て。そうそう、東本願寺/西本願寺は両方とも本堂修復中なんですよね。唐門(国宝)方向は、細い通路を通るので、観光客がほとんど居なくて(朝9時だったからかも)、ゆっくりと見れました。西本願寺の唐門が外側からは見たことがあったけど、内側は初めて。
西本願寺のあとは、堀川通と烏丸通の間をうろうろしながら北へ向かい、最終的には京都御所まで歩いてみたり。紫式部ゆかりの盧山寺で折り返してきました。この日は、空が晴れていたのに、小雨が降ってくるような中途半端な天気で、傘が手放せない感じでした。ホントは町家でコーヒー飲んで帰りたかったんですが、ガイドブックとか無かったので、行き当たりばったりで移動してました。
そういう意味では、ガイドマップに載る神社仏閣以外の「街」を見る楽しみを味わえたのかなあ?
そのあとは寺町通りや錦市場を見て帰ってきました。錦市場では鱧の焼いたのと出し巻き卵、豆腐のソフトクリームを買って。錦市場ではアラレが降ってくるくらい寒かったのに、なんでソフトクリーム買ってるんだ、っていう感じ。でも美味しかったです!!
ということで、今回の京都行きは卒制発表会見学がメインだったので、あれもこれも、というように観光地巡りはしていませんね。雨が降ったり止んだりという天気だったこともありますけど。
でも、こういう街歩きが私の旅の基本?なので、偶然面白い場所を見つけたぞ、という感じが得られたのが収穫なのかなあ。
そうそう、河原町のど真ん中にあんなところがあるって、初めて知りましたよ。(答えは新京極の蛸薬師堂へ...)

« 明日は | Main | 卒制発表会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ