« 2月の単位取得試験 | Main | 本屋へ行く »

March 01, 2006

今日から3月

今日から3月。
横浜は昨日から雨である。何日か続くらしい...

今日はアパートの設備点検があり、入室しての火災報知器チェックなどがあるので(しかも開始時間が昼過ぎから)、会社に休暇を貰った。
点検も終わったので、どっか出かけようかと思ったけど、雨がうっとうしくて、結局は部屋でボケ〜っとしているところ。こういう状況を打破するためにも大学行っているのに、自主的に制作しようという気力が...

ところで、昨日までこんな本を読んでました。

■ 「デザインの輪郭」(深澤直人著/TOTO出版)
エッセイ的な本なので、買おうかどうか迷ってましたが、新聞のコラム(本の批評のコーナーではない)で、コラムを書かれている翻訳家の方が、その考え方に共感したという言葉に惹かれて買ってしまいました。
デザインとは個性の表現では無いということと、日常の生活のなかから自然に生まれてくるものというが印象的でした。
氏の考え方、結構個性的に感じたところもあったんだけど(ちょっと難解な部分も有り)、デザインの捉え方の幾つかは、私も以前から思っていたことに近いかも...

さて、今日の残りは何して過そうかな?
(そごう美術館の「清水寺展」は明日から。一日違いで残念...)

« 2月の単位取得試験 | Main | 本屋へ行く »