« GW | Main | 「撮影基礎」 »

April 26, 2006

学習計画

6月/7月の専門スクーリングを応募したけど、先日聴講した「情報デザイン概論」で再認識した通り、3年次スクーリング受講に対して履修条件(関連する1年次/2年次スクーリングを合格済みであること、など)という縛りがあるので、受けたくても受けられない科目がいくつかある。

実は、初年度に「情報デザイン概論」を受講した後に提出した学習計画では、「タイポグラフィ/WEB/写真/イラストレーション」を学習のメインにしようと考えていたけど、実際にスクーリングを受けていくなかで、、いろいろと枝葉(興味)が広がっていっていくわけで。
元々、「これを学びたいために入学した」という確固たる目的がないので、あっちこっちと気持ちがフラフラしているのが実状。

思えば1年目は、初年度で12単位取らねばという意識もあり、「タイポグラフィ/WEB/イラストレーション」以外は、会社を休めそうな日程にスクーリングが割り当たっていれば申込みしていたという感じだった。
それに、スクーリング日程が、平日に2日間(あるいは3日間)の休みを取らないとダメとなれば、そうそう簡単には申し込めない。実施、私の1年目は、1月と2月のスクーリングの幾つかは平日開催パターンになっていたっけ。これを2週連続で平日3日間休んでいれば1年で3年次に進めたかもしれないけど、仕事の状況を考えるとそれは無理ってもんで...

ということで、当初の考えていた領域のうち「写真」については全然スクーリングを取らなかった。その代わり、全然視野に入れてなかった「アニメーション」や「映像表現」を取ることになったけど。
でも、実際にスクーリングを受けてみると、拙いながらも作品なんぞを作っていくうちに意外と面白いので、その分野を続けてみたくなるんですよね。(哀しいかな、元々の計画に組み込んでないので、映像系は「映像表現1」しか受けられなかった。こんな行き当たりバッタリの性格だからしょうがないのか...)

ということで、やっぱ、最初の学習計画がキモで、あとはその後の軌道変更をどう織り込んで上手く整合を取っていくか、だな。(うっ、工程管理だ...)
新入生の皆さんはその辺注意してね。(そんなこと言われなくても大丈夫か)

« GW | Main | 「撮影基礎」 »