« 単位取得 | Main | 今月の本(第2回?) »

April 24, 2006

東京SCへ

この日曜日は、「情報デザイン概論」の聴講申し込みをしていたので、人形町の東京SCへ。
6月/7月分のスクーリング申し込みを送ろうと考えていたので、休日でも受け付けしている郵便局に寄ろうと早め家を出たせいで、人形町にもかなり早い時間に到着。
なので、甘酒横丁まで足を延ばしてみたら、知らないお店が出来ていた。

さて、「情報デザイン概論」の時間は、15:00〜18:00という連絡を貰ってたけど、サテキャンに掲示されたスケジュールでは、15時からはデザイン科全体のガイダンスで、コース毎のガイダンス(=概論)は、15:30からとのこと。
開始まで1階で蔵書でも読んでようかなと思ったら、1階は新入生相談室になっていてダメそう。
なので、事務の人が新入生と勘違いしたのを幸い?に、全体ガイダンスにも参加。
「まずは学術基礎から取り組んでください」なんて言われて、自分の新入生時代を思い返してみたり。
最初のレポートは、内容以前にレポートの体裁が今ひとつだったなあ...

そのあとは、別の教室に移って「情報デザイン概論」を聴講。
シラバス貰うのも3回目になるとさーっとしか目を通さないので、しっかりと読み返す時間となって良かったかも。それに補足資料でコメント付きの学習ガイドマップを貰ったので、自分のスクーリング計画も見直しちゃいました。

最後は、聴講生は私一人だったこともあり、コメントをさせられることに。
yuckさんからの事前連絡があったので、ちょっと考えていたんだけどが、考えていたことは全てN山先生に言われてしまったので、結局は「黙々と一人で学習を続けることに対して、いかにモチベーションを続けて行くことが大事では」ということは話したのみ。
新入生の方々は、初めての場ということもあり緊張した面持ちだったので、場を和ませる話をすれば良かったんだろうけど、こちらも話ベタなので、そこまで気が廻らず...
ダメですなあ。

あと、情デの体制としては、N原先生のドイツ行き(滞在しての制作活動)で10月末までは不在となるだけでなく、数ヶ月前に特別公開講義で講師されていたE本先生がコースの取り纏め(通学/通信とも)になるとのこと。T名網先生、まだまだ制作意欲が衰えずに多忙だから、からということらしい。

ということで、専門のテキスト課題をあと「4科目」やらないと、取得済みの単位数とスクーリング数はクリアしても、最終プレゼンに挑めないということを再認識できたのは収穫かな。
ちょっと、というか、かなり焦りを感じている...

PS.yuckさん、N山先生の方から、ちゃんと勉強会の宣伝がされましたよ。(紙の配付込み)

« 単位取得 | Main | 今月の本(第2回?) »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ