« 天台宗特別展 | Main | 2007年度のこと »

May 01, 2006

スクーリング持参品の準備

9連休って、ところもあると思いますが、うちはカレンダー通り。
と言っても、実際には同じ社内でも製造部門は9連休で、うちのような開発や営業は今日(5/1)か明日(5/2)のどちらかを選択で休日にすることという、ちょっと変則的な休日パターン。
なので、うちのチームは半数が休んでおります...

ところで、明日からは本学での「風景スケッチ」のスクーリングになります。
なので、この週末はスクーリングへの持参品の購入を。
まずは、美術系学校の学生証を見せると5%割引となるということで、横浜の「TOOLS」という画材屋さんへ。
ここでは、絵の具、定着スプレー、パレット、ペン先(Gペン)、ペン軸などを購入。
以前のスクーリング(アニメ1とイラスト1)でも絵の具を使ってたけど、そのときはアクリル絵の具を使っていたので、今回、買い揃えることになった次第。
パレットも使い捨ての小さい紙パレット使ってたし...
Gペンなんて学生時代(高専のときです)に持ってたけど、社会人になってからは使う機会無いから、引越しのとき処分したと思う。学生時代は、製図の授業で、インク使って清書したりしたなあ。

で、ここでは竹ペンが見つからなかったので、近くの「世界堂」へ。
このお店は狭いですが、前述のお店には無いスチレンボートやスタイロフォームがあります。(この手の材料の豊富さは、ハンズには敵いませんけどね)
ここには竹ペンがありました。レジに持っていったら、無条件で25%引き!!

さてさて、最後まで購入を悩んだのがスケッチブック。10号って、F10のこと?
ということで、うちのブログにコメントを頂いているみづきさんのところに質問をしてみたら、アドバイスを貰えました。ありがとうございます!!
横浜から持っていくか、本学の売店で当日購入するか、かなり悩んだけど、近所に開店したばかりの「ユザワヤ」に行ったら、横浜の画材屋で見たものよりチョイ安めのスケッチブックを発見。
しかも、F-10用のケースも1000円以下のものが有りました。
と言うことで、新幹線で邪魔になりそうな気もしたけど、買っちゃいました。そしたら、ここでは24%引きになっていて、スケッチブックにケースが付いてきたような感じで済んじゃいました。

う~ん、絵の具にも同じだけの割引が適用されるんだったら、お店の違いでかなりの差がつくなあ...

« 天台宗特別展 | Main | 2007年度のこと »