« 学習会(5/27) | Main | 「幸先の悪い」スタート »

May 30, 2006

ちょっと停滞気味

この前の土曜日は、学習会ということでサテキャンへ行ってきました。

今回の自主学習のテーマは、「日本文化論」の試験対策とテキスト課題の「web2」に手を付けること。
ということで、午前は(遅刻したので)1時間程、試験のしおりで、「日本文化論」の試験のポイントととして掲載されているキーワードの幾つかをチェックして、午後は終了まで、「web2」の対象テキストに対して、段落や改行の指示を入力するという地味な作業を続けてました。

今回の学習会は私を含めて4人参加。
そのうちのお二人は総合科目のテキスト課題(それぞれ別の演習課題)を、今回初めて参加された方は情デのテキスト課題(50ノート)を、ということで、自分のテーマを淡々と進めて行くっていうような感じです。
でも、ある人が手がけている課題に対して、既にその課題が終了している人のいるという「通信学生」のメリットを活かして、いろんなアドバイスや意見を交換し合いました。(場合によっては、頭を混乱させる「余計なコメント」かもしれない...)
そんな中で、私が第一課題を提出中の「現代デザイン論」は、先生の指摘が細かくて、結構難物だったと言われました。
う〜ん、「日本文化論」とともに「現代デザイン論」も再提出になったら、ショックでかいなあ...

そうそう、皆さん、「web2」の課題が今年から変わったのに気付いていませんでした。
ちなみに、課題の変更内容を知った途端、「一から考えるのが無いので気楽になった」とか、「仕様に忠実」よりも「デザインに差を付けるのが情デ生のセンスでしょう」とか、そんな雰囲気になってました。
さすがに、情デは、「コーディング屋さん」ではなくて「アートディレクター」気質の人が多いようで。

で、日曜日は、図書館へ。
本の返却期限だったってこともあるけど、やっぱりこの日も「日本文化論」の試験対策。
でも、参考文献が見つからなかった...
結局、遅い時間に図書館に行ったことも有って、1時間半位しか勉強せず。
来週の土曜日も学習会があるので、図書館の利用は、この日のみになるので有効に使いたかったのに、気持ちが焦るだけで空回り状態でしたよ。
なので、レポートが再提出、試験も不合格、っていう最悪のシナリオが頭をよぎってます。

ずっと喉の調子が悪いとか、仕事の負荷が増えて来ているとかあったりして、ちょっと精神的に停滞気味のような...
あっ、6月のレポート、どうしようかなあ!?

« 学習会(5/27) | Main | 「幸先の悪い」スタート »