« スクーリング2日目終了 | Main | 一人で地域文化演習 »

May 04, 2006

スクーリング最終日

晴天のなかでの「風景スケッチ」のスクーリングが終わりました。

最後の合評会が16時20分開始ということで、後片付けを考えて16時をメドにせっせと作業を。
と、言っても、お昼休みはしっかりと1時間取らせて頂きましたけど。
う〜ん、色塗り間違えたような。ガッシュを使ったら、昨日までのペンの線が弱くなってしまった感じが。これ、昨日の状態を見たという通りすがりの二人にも指摘されました。でも、塗ってしまったことは仕方無い!?
途中で、最後までどう持って行くかを悩んで、チェックに来た先生にアドバイスを貰いながら、最後まで持って行ったという状況でした。
ということで、最終段階がこれ。

060504_18090001

ペンに加えて、絵の具でもせっせと書き込んだことについては、一応評価頂きました。
ガラス窓への書き込み、空の具合、水の表現などについてコメントを頂き、最後は絵の具の使い方についてのコメント。書き込んだペンの線を活かすことは、今後の課題ということに。
って、次はいつだ?

あと、今回のスクーリングで、構図の取り方だけでなく、「演出」の必要性というのを教えて頂きました。性格にスケッチするのではなく、絵を効果的に見せるために、色の置き換えや誇張などの演出が必要であるとのこと。暗闇(影)を表現するには、黒一色にするのではなく、緑や紫などの色が必要だというのは目から鱗でした。
最近はモノクロ写真の陰影だけに目が行ってますが、そういう捉え方は面白いですね。

今回のスクーリング、スケッチは小中学校以来ということで、周りとのレベル差などのギャップを懸念していました。なんせ、それを主目的として入学された方々と一緒なので。
でも、「絵を描くことは楽しいこと。ましてやGWなので楽しんで帰りましょう」という初日の挨拶で、結構楽しめたスクーリングになったかも。日差しや暑さ、同じ姿勢で居続ける辛さなどありましたけどね。
そうそう、私がスケッチをしていた場所には小さなトカゲ君の住処があるらしく、私の廻りをウロウロしてました。(苦手な方、ごめんなさい)その姿に妙に心が和んだりして。違った意味でリフレッシュか!?

ところで、京都駅行きのバスが岡崎の時点で既に満員だったので、三条のコインロッカーに預けた荷物をピックアップしたあと、四条まで歩いてみました。
もう川床始まっているんですかね?

060504_19000001

« スクーリング2日目終了 | Main | 一人で地域文化演習 »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ