« 5倍 | Main | そろそろ再開しないと... »

May 22, 2006

この週末は

先週の金曜日から兄(双子の!?)がこっちに来たので、この週末は一緒に「地域文化演習」してきました。(って、結局は観光ですね...)

土曜日は、まずは安藤忠雄氏設計の表参道ヒルズへ。
人が多いっす!!
ファッションのお店はほとんど素通りで、期間限定のアートブックショップ「TASCHEN TOKYO Temporary Store」やデザイン家電の「amadana」、ステーショナリーを扱う「DELFONICS」などを見ただけ。
フロアデザインのコンセプトは面白いけど、人の多さに対して通路の幅が狭い感じ。自分のペースでショーウィンドウをチェックするのは難しいよなあ...

Img_1799a

手前の部分、同潤會アパートメントの面影を残してるんですね。
表参道に来たついでに、インセンスの店「LISN青山店」と「Nadiif」へ行ってみた。

そのあとは、丸の内オアゾに行って、日本橋コレドに行って。
日本橋コレドの地下で一休みしていたら、入る前までは快晴だったのに、出ようとしたら雨模様。
ホントは、三井日本橋タワーに寄ろうかと思ったけど、結構雨脚が強かったのでパスすることに。
日本橋から銀座線で上野に移動し、JR山手線に乗り換えて鴬谷まで。
ここには故林家三平師匠の自宅の一部を利用した「ねぎし三平堂」があるのですが、月一で落語会が開催されるということで、落語を聞いてきました。(なぜ根岸かについては諸事情有り)
4人の落語を生で、しかも高座との距離は3メートルくらいということで、グイグイと話に引き込まれたという感じでした。
今回出演予定ではなかった正蔵師匠が次回の落語会の打ち合わせに来ていたということで、「座布団運び」として顔見せするという「ハプニング」もあり、楽しい時間を過ごせました。(実は、初めての寄席体験!!)

日曜日は、東京下町在住の親戚のエスコートで浅草へ。
この週末は浅草では三社祭りがあったので、凄い人出でした。

Img_1870a


そんな人を尻目に(?)、ドジョウ食べてビール飲んで、もんじゃ食べてビール飲んで。

Img_1816a

お神輿を見てたのは食事の合間っていう感じ。移動中にも「亀十」のどらやき食べてたし。飲み食いしに行っただけかも。そう言えば、下町食ツアーと言われてたような気がするなあ。
あっ、初めてつくばエクスプレスに乗りました。浅草と秋葉原の間でしたが...

と、そんなこんなで、夕方の新幹線(こまち)で兄は帰って行きました。
スクーリング(「芸能史」)がキャンセルになった分、「下町文化研究」になったかもね。ほとんど「食」だけど...(笑)

« 5倍 | Main | そろそろ再開しないと... »