« スクーリング最終日 | Main | 日焼けが... »

May 05, 2006

一人で地域文化演習

今日は京都で「一人地域文化演習」でした。
って、ようは京都観光です。
京都でのスクーリングだったので、そのまま京都に泊まって観光してました。
でも、いつもと同じように、事前計画無しです。
これって、ちゃんと計画して京都入りしている人からは、なんという過ごし方をしているんだ、と言われるかもしれませんけど。

で、今回は朝起きた時点で最初の行き先だけ決めて、あとは行き当たりばったりということに。
その結果、決まった場所は嵐山の天龍寺。ここは、いま手を付けているテキスト課題「日本文化論」で触れている場所なので。他に、桂離宮や修学院離宮もテキストで触れられているけど、これらは事前申し込み必要なところなので、行っても門前払いされる...

天龍寺、庭園自体もキレイですが、背景の嵐山もキレイでした!!
新緑の季節ということもあって、様々な色の「緑」が溢れていました。楓って、秋だけが楽しみじゃないなあ。

060505_09490001

天龍寺の後は、京福嵐山駅前の中村屋さんでコロッケ食べて(実は、これが朝食!?)、法輪寺行って。
法輪寺は「13まいり」のお寺ということで、お参りに来ていた家族連れが多数いました。
それより、京福嵐山駅前や観月橋の人の多さはなんなんだ、という感じでした。
あっ、川下りの船を上流に戻すために、川から船を引き上げてトラックに載せてピストン輸送しているのを見かけました。休日は稼ぎ時?っていうことで、回転率早くて大変そうでした...

060505_11320001


なので、これ以上は嵐山に居るのは避けようと京都行きのバスに乗車して、四条大宮辺りで途中下車。
これは壬生寺前というアナウンスに惹かれたので。
壬生寺を拝観したあとは、堀川通りを北上して西陣へ。映画の「古都」(市川崑監督の作品)の風景とか、町家とか見れるかなあと思いつつ行ってみましたが、近いようで、やっぱり遠い風景。でも、町家カフェみたいなところ見つけました。

そうそう、西陣へ向かう途中では、神泉苑や商店街、清明神社に寄ってみたり。
堀川通りには堀川商店街というところがあって、そこにある雑貨屋さんでシェルフに掛ける布を購入しました。
オリジナルのエプロンがあって、雑作業に役立ちそうな気がしたけど、購入を断念。

060505_13500001


最後は、堀川通りを南下し続けて、東寺まで。
新幹線の時間を考えると、1時間ちょっとしか時間が無かったので、全部見るのはどうかなと思ってたけど、やっぱりダメでした。特別拝観となっていた時間不足で、五重塔内部と観知院の拝観はできなかったですね。


そう言えば、延暦寺や貴船神社、三千院とかは行ったことが無いなあ。

« スクーリング最終日 | Main | 日焼けが... »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ