« またもや... | Main | スクーリング終了 »

July 16, 2006

三連休

三連休のまっただ中ですが、暑いです!!
しかもジトっと...
梅雨明けしてないのにこの暑さ、なんだかなあ。

と、言うわけで(何が?)、この三連休からとうとう今年度の専門スクーリングを開始しました。
本格的な夏スクは8月かなんで、ちょっとお先に、という感じ。

今回は東京でのスクーリング。
最初の募集では日本美術応援団のY下氏を特別講師に迎えるとのことだったけど、都合により講師が変更。
代役となったのは、去年までデンマークに在住していた建築家のF森先生。
実は授業コーデネータとして同席されているN山先生とは大学(建築家)の同級生。ということでちょっとしたエピソードや過去のコラボレート作品なども披露して頂きました。(N山先生、いい話を聴かせて頂きましたよ)
という訳で、課題制作中の対するコメントは、二人から異なった視点で貰えて、感心したり、混乱したり。最初は、F森先生はデザイン観点から、N山先生はアート観点からコメントします、とのことでしたが、結局は、二人ともアート寄りのコメントだったような。その辺り、一緒にアート作品を創って来た盟友だったからかなあ?
学生の課題なのに、そのテーマを元にどんな風に作品に落とすかを二人で議論し始めると、お互いにいろんなアイデアが浮かんでくるみたいで、学生が置いてきぼりになることがありました。
でも、それらのアイデアの広がりが凄いんで、聞き耳立てて聞いていると、かなり面白いかったです。
自分のときはちょっと混乱しましたが...

あと、F森先生によるアートとデザインの違いの話。常々思って内容だったし、なによりも現在デザイン論のテーマにしたかったことなんで、一人でウンウンと唸ってしまいました。

ということで、すでに二日過ぎて明日は最終日ですが、なんとか作品に仕上げたいです。
どんな授業なのか後日報告します。なんせ、このテーマで行う初めてゼミらしいですから。
でも、初めての割には予想より上手く進んでいるということで、N山先生も手応えを感じているとのことです。

さてさて、明日は、どういうインスタレーションにしよう...

« またもや... | Main | スクーリング終了 »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ