« 8月に突入!? | Main | 7月のスクーリング »

August 03, 2006

20世紀って

終電生活が続いています...
最近は昼食後の一眠りが待ち遠しい。(と言ってもホントに眠れないので、目をつぶってぐったりしているだけですけど)
なんで、こんな時間にPCを前にしていないで寝ろよ、って感じですが、それだと会社生活になってしまうんで。

課題進まないですが、なんかの役に立てばということで、こんな本を読んでます。

■ 「デザイン史を学ぶ クリティカル・ワーズ」(橋本 優子編/フィルムアート社)
1900年代におけるデザイン関係のキーワード集といった感じの本でしょうか。さすがに各項目の内容はそんなに深くは無いですが、時代の流れのなかでポイントとなった事象や人物を掴むということには役立ちます。
ホントは、この本は「現代デザイン論」の第二課題の参考文献としたかったんですが、まだテーマが絞り込めない状態です。あと1週間で締め切りなのに...

あっ、キーワード集の変形パターンの本がありました。

■ 「WHAT IS MODERN DESIGN? 」(Lakshmi Bhaskaran 著/BNN)
和書ですから心配しないでください。(笑)
この本では、キーワードに対する説明とともに、特徴や重要ポイントが簡単に記載されています。
加えて、そのキーワードに関する作品とともに、最近の作品で、そのキーワードに影響された(と思われる)作品も併せて掲載しています。なんで、この本は文章よりも図版が豊富で、パラパラとめくっているだけでも面白いと思います。

どちらも20世紀のデザインに関する本ですが、これらの本を読んでいると、この時代において、デザインに対する考えや手法が多岐に拡散していったことを改めて実感します。(最悪の出来事を2度も経験したし)
同じことはアートでも言えるみたい。それは「近現代美術」のレポート作成で感じたことですけど。
せっかくなんで、この辺りの関係をリンクさせることができれば、一挙両得になりそう(かなあ...)。
サイバーキャンパス提出としても、この週末がポイントだな...

« 8月に突入!? | Main | 7月のスクーリング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ