« おこしやす | Main | ディスプレィ »

September 30, 2006

バッテリ

ソニーのリチウムイオンバッテリ不具合の件、昨日の新聞読んでたら、全世界規模のリコールになるとか。

私はどっちかというと今回のソニーのようなバッテリメーカ側ではなく、アップルやデルのようなパソコンメーカ側の立場の人間なんですが、不具合があったときには、お互いに非を認めず(当たり前!?)、相手方からは大抵、本体側の設計が悪いとか、使い方が悪いとか言われるので、そういうのをクリアしてという経験もしてます。
最近は、ちっちゃな部品だけで製品を構成するだけではなく、バッテリやハードディスクのような完成体を他のメーカから購入して組み込むケースが多くなったんで、なんかあったときにどっちが悪いかという切り分けが難しくなったのは事実。
でも、ユーザはメーカ間のゴタゴタなんか関係無いんだけどね。
そんなことで、自分に非を認めて、全てをリコールすると宣言したソニーはまだ許せるのかな。しかし負担額が500億ってのはねえ...

と、そんな記事が読んだ矢先、ちょうどアップルの「バッテリ交換プログラム」に依頼していた新バッテリが届きました。
本学の情デ研究室の前には、対象バッテリを搭載しているMacの場合は学内使用ではバッテリを外すように張り紙されているにも関わらず使い続けてたんで、これで気兼ねなく使えます!!

« おこしやす | Main | ディスプレィ »