« 今日からスクーリング開始 | Main | 「平面構想」最終日 »

September 02, 2006

「平面構想」2日め

京都での「平面構想」のスクーリング2日め。

課題の最終形態を考えていたら、題材に選んだ写真がイマイチで満足できない、と言うことで、学校に着いてから@カフェで朝食を頬張りつつ、iBookのストック写真を眺めていた。
で、何枚か写真データをピックアップし、更に前日図書館でコピーした2枚の写真と組み合わせて、Photoshopで加工したものをベースすることに。

昨日の時点では手貼りでやるつもりだったけど、簡便な方向に逃げてしまった訳ですなあ...
今回は下書きにするものなんで、精度が必要無いと言うことで、ざっくりと作業。でも、完成後に出力する際、折角なんでキレイにしようとADストアで光沢紙を買ってきた。でも、これが誤算。確かに出力綺麗だけど、画材(パステル)が乗らない。
そりゃ、表面ツルツルなんだもの。

「当初考えていた表現から違った表現が生まれるかもしれませんよ」という先生の言葉もあり、幾つかの描画方法を試してみたけど、上手くいかず。
なんで、別の紙に出力し直すことに。
別の紙と言ったけど、ここで選択したのは、先のADストアで購入した光沢紙の裏側。これがなかなかノリが良い。で、2時間程、時間をロスしたけど、なんとか挽回しようとしているところ。
でも、今日の終了時点ではまたまた迷いモードに。ここからどう進めばいいんだ?
悩んでたら、「時間を置けば新しいアイデアが出ますよ」という先生の有り難いアドバイス。
と、言うことでホテルに帰ってリフレッシュ中。

さてさて、最終形態までどうなることやら...

« 今日からスクーリング開始 | Main | 「平面構想」最終日 »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ