« 金曜日は | Main | 日曜日の午後はカメラを持って »

October 14, 2006

土曜日は単位修得試験

今日は単位修得試験でした。
でも準備不足を露呈した結果に。

今回受けたのは「現代デザイン論」。
出題内容は「明治における政府主導のデザインの動向について記述しなさい」というもの。
問題用紙読んだ時点でなんとなく流れが浮かんだんで、その通りに書こうとするも何度もテキストや持ち込んだ参考文献を読み返すんで、途中で筆が止まってしまいました...
はてさて、この内容でどこまで「許してもらえる」かなあ?

試験を受けたあとは、八重洲にあるDIC COLOR SQUAREで開催中の「COLOR OF 10 色で語る10人のクリエーター達」という展示を見て(サテキャンにチラシが貼られていた)、銀座のINAXギャラリーの1階書籍コーナーで本を物色して、最期はgggで「勝手に広告」展を観て。
最近はアート(写真含めて)の展覧会多かったんで、デザイン系の展覧会は久しぶりに感じる。
「COLOR...」はDIC(大日本インキ化学)主催の展覧会ということで「色」がテーマ。対するデザイナーもグラフィック、写真、建築と多彩な分野から。ピンホールカメラと使って、あえて逆光(というか太陽を直接撮影)を活かそうとした野口里佳氏の写真がかなり気になりました。
gggでは中村至男氏と佐藤雅彦氏が雑誌に掲載してきた「勝手に広告」というページを改めて展覧会として発表するというもの。(新作3点有り)
企業イメージを勝手に想定して、勝手に広告を作ってしまったというもので、企業にとってプラスなのかマイナスなのか判らないけど、観ているこちらとしてはその発想を楽しみました。
どっちも小スペースの展覧会なんで、さっと観終わってしまい、少々物足りないけど、無料と思えばお得な展覧会でしたよ。

« 金曜日は | Main | 日曜日の午後はカメラを持って »

「通信学生生活」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ