« 未だ定まらず... | Main | 徒労だったか... »

November 14, 2006

ポラロイドカメラ

最近、写真づいているんで、急に写真集が欲しくなった。こないだアラーキーの本を買ったばかりなのに。
と言うことで、Bankart横浜のShopや書店で写真集を物色していたら、森山大道がトイカメラ(ポラロイド式HOLGA)で都内を撮影した写真集が気になったんで、買っちゃいました。Bankartにおいてあった写真展の図録も気になったけど。

■ 写真集『t-82』~Daido MORIYAMA VS HOLGA!(発行:パワーショベル)

全体的に、薄い膜を通してみるような光の具合と、ざらついた画面の感じが好きです。
自分がモノクロフィルムで写真を取ると、どうしてもコントラストを強調してシャープさを得ようとしてしまうんですが、これらの写真はそれとは逆ですね。
そう言えば、森山大道の作品は雑誌に何カットか載っているものしか見たことがないので、写真集では初めて。

ところで、ポラロイドでモノクロ写真と言えば、昔は仕事でよく使ったものです。
被写体となったのは、計測器(オシロスコープ)の画面上に映った信号の波形でしたが...
カメラ本体にはスピード調整のダイヤルしかなく(焦点距離は添え付けられたフードでおのずと固定される)、しかも信号の明るさや動きは一定ではないんで、結構難しいんですよね。たまにしか使わないんで、経験値がなかなか上がらず、失敗の山を築いたものでした。
今は、計測器にもパソコンみたいにOSが搭載されているんで、カメラを使わなくてもデータとしてHDへ格納できたり、ネットワーク経由受け渡しできるようになったし。
便利になったけど、「また失敗しちゃったよ~」とか「全然なってない!オレが撮る!」なんて、皆でワイワイやる姿は無くなりましたねえ...

« 未だ定まらず... | Main | 徒労だったか... »

「本・音楽」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ