« この週末では | Main | 今週は »

December 03, 2006

なんだかんだで...

さてさて、この週末。
仕事を忘れるどころか、しばしば仕事を思い出す始末。なんで、全然心が休まりませんでした。

そんななか、土曜日は恵比寿の東京都写真美術館で開催中の「コラージュとフォトモンタージュ」を鑑賞。
参考に、と言うか、自分が最終プレゼンで考えていたアイデアは先人たちの模倣であると改めて認識しましたね。なんで、自分だけのテイストを織り込まないとダメだということを改めて考える場になりました。
作品自体面白いです。現在はパソコンで簡単に出来ることを手作業でやっていた(しかも緻密!)と再認識させられます。
そのあとは、同じ写美で行われていた「写真新世紀展」を観ました。写真としての上手さなのか、写真のコンセプトを対象にした公募展なのか、と言うところは学習会仲間の疑問点(問題提起)に同感しますが、それを抜きにすると面白い展覧会でした。最終プレゼンでは自分が写真関係を対象にすることになりそうなので、見せ方とか参考になったかな。気のなったのは3点あったんですが、そのうち1点は自分では出来ないもので(作者が、そこまでやるか、というほど自分を捨ててると思う...)、もう一つはじぶんでも撮りたいといほどきれいな風景写真でした。
そのあとは、渋谷で映画観ようと思って恵比寿から渋谷までフラフラと散歩して、上映している映画館が判らなかったんで、横浜に戻って映画観て...
新ボンドもなかなか良かったです。

日曜日は起きたらちょっと体調悪かったけど(妙に眠くてナマあくびばかりするような状態)、人形町での学習会に参加しました。
でも、「ものづくり」としては成果無しでしたね。
撮り貯めた写真データを見て構想練ってみたり、ちょっと手作業してみたりと言う感じでした。
9月のスクーリングでやったパステルの手法を使おうかと、久しぶりに手を動かしてみたんですが、すっかり忘れてましたよ(苦笑)

帰りは地元百貨店の画材コーナーでカッティングマットを購入。A4サイズのものは持ってたんだけど、もう少し大きめのものが欲しかったんで。実は、今日は誕生日。自分へのプレゼントはカッティングマットか...

そうそう、「新日曜美術館」では、新宿で開催中の展覧会に絡んで建築家の伊東豊雄氏の特集。これは良かったです。展覧会、オペラシティに観に行こうかなあ...

ところで学習会の帰り道、用事があって日本橋を経由。三越がクリスマス仕様なのは当たり前?だとして、お隣もクリスマス仕様になってましたよ。

061203_17270002

061203_17280001

« この週末では | Main | 今週は »