« 衝動買い? | Main | 写真の展覧会 »

December 13, 2006

学生生活のいろいろ

最終プレゼンまで残り10日を切ったというのに、全然切迫感無し。と言うか、平日は仕事でアップアップなんで、制作まで気が廻らないというのが正解かも。
まあ、制作のための素材が揃うのが木曜日以降で、それを補完する材料の買い出しも週末でないと出来そうも無いんで、しょうがないのかな...
で、今はプレゼンでテーマやコンセプトをどのように説明するかを悩んでいる状態です。
N山先生にも懇談会のときに「問いかけ」(言わば、プレゼン時の想定質問)を頂いたんで、まずはそれをクリアしないと。

そんな状況ですが、この月火は帰宅中の電車のなかで、以前の記事に載せた「絵本デザイン」という本を読んでました。
この本は、送り手のメッセージを明確に伝えるために、絵本を「デザインする」という観点で考えようとういうのがコンセプトとなっていました。
「デジタルアートワーク」のスクーリングは、絵本の概念から離れて自己表現のための「アート」として位置付けてみよう、という考えだったと記憶しているんですが、この本はそれとはちょっと違いますね。でも、伝えたいことを的確に伝えるために「デザイン」を施すというのは、「正当な行為」だと思います。悔しいのは、自分に絵本を描ける画力が無いことか...

そうそう、先日の懇談会のときに、通信の大学院の入学説明資料を貰ってきました。大学院では情デ関係の学部は設立されないんだけど、事務の人に「どうですか?」と言われた瞬間、興味本位で貰っちゃいました。(卒業したら間違って大学院行こうとするかもしれないし。日本の最高学府にも入学してみるのもアリかも...)
そしたら、この資料の中に通信の大学の入学案内一式も入ってました。
実は、この冊子には、学習会仲間の情デSさん、「平面構想」のスクーリングで一緒だったIさんとともに、私の写真が載ってるんです!
「情デの先生のご紹介で」と言われて、10月のスクーリングのときに写真を撮られたんですよねえ...
顔写真が載ってるし、掲載されているコメントも面白みがないものなんで、かなり恥ずかしい...
と言いながら自分でバラしてどうするんだよ〜(そもそも誰が紹介したんだ?)

恥ずかしい話題もカミングアウトしたところで、今日の一枚...

1212

実は「最終プレゼン」対応として試行錯誤中のものなんです。

« 衝動買い? | Main | 写真の展覧会 »