« 冷える... | Main | 気持ちは有っても »

January 21, 2007

今年最初の学習会

この日曜日は今年最初の学習会でしたが、15時から同じサテキャンで特別公開講義が開催されるということで、いつもより短縮版。なんで、気を入れ始めた時点で、タイムアップしたという感じ。
昨年末の最終プレゼンの余波が未だ続いているような状況でもありそう...
やっぱり「ゆるゆる」でしたね。Oさんが年末に提出された課題を参考にさせて貰ったのが最大の収穫ですかね。
「やるときはやる」という状態になっていないということか?
でも、最近「ゆるゆる」し過ぎなような気がするなあ。いろんな学習情報の水平展開が出来ているのは成果ではあるけどね。

ところで、学習会の参加者数は最多の11名。
なんで、特別公開講義のコーデネータでサテキャンに来ていたN山先生も、参加者の多さに驚かれていた。
特別公開講義があったせいとは思うけど、Oさんの尽力に感謝。この状況なら、来年度は先生の派遣が可能になるかもしれない。

特別公開講義は、後半の方が面白かったな。
特に最期の方では、「デザインのプロセス」の考え方/進め方みたいなものを事前に纏められた資料を使って説明されていたので(実は小さくて見づらかったけど)、判りやすかったですね。そのときの感想はまたの機会で。

と言うことで、参加された皆さん、お疲れさまでした。

« 冷える... | Main | 気持ちは有っても »