« この三連休は西へ | Main | 先日の京都でのこと »

February 15, 2007

三連休の2日め

三連休の初日は大阪の中之島や御堂筋辺りのモダニズム建築を観て廻りましたが、二日目が京都に移動して同じようにモダニズム建築などの建築物を観て回ることに。
実は、梅田から乗った阪急電車に携帯電話を落としてしまい、河原町の駅まで引き取りに行くという、さいさきの悪いスタートとなったんですが...
そう言えば、この日が天候が今ひとつで、ときおり小雨が降るような中途半端な一日でした。

で、図らずも京都巡りが四条河原町になったんで、ジュンク堂書店京都本店で(京都のガイド本や地図が無いので)あわてて「京都MAP mini」を購入して、散策スタート。


三条通りでは、京都府の文化博物館別館や中京郵便局、日本生命京都三条ビルなどをチェック。
一枚目の写真は四条通りから三条通りに向かう途中で見つけたお医者さんの建物。
なにげに文化遺産としてプレートが付いてました。この建物、「京都建築map」では掲載されてませんね。

Img_0346ajpg

Img_0349a

Img_0365a


三条通りの見学が終わった後は、旧明倫小学校、いまは京都芸術センタで無料展覧会を見てから、四条通りを横切り、四条通りから一ブロック下がったで、本学の文化演習の見学先になっている町家の杉本家を外から見学。

Img_0389a

杉本家では、屋外でビデオカメラの撮影中でした。私がお宅の前にいったときには既に陽が雲に隠れていて、撮影には向かないと言うことで一時撤収中でしたよ。
下の写真は、同じ町家の秦家の外観。秦家は去年春の空デ特別公開講座でも紹介されたところです。(中は一般公開れてませんが...)

Img_0401a

杉本家、秦家と町家を見た後は、七条通りまで南下して、secondhouse西洞院店(旧村井銀行七条店)
や、なか卯七条新町店(旧富士ラビット)などをチェック。(写真はsecondhouse)

Img_0410a


そのあとは、堀川通りを北上して、旧花園電話局で美女と野獣(ライオンのモチーフ)をチェックしました。ここではカメラ抱えた同胞が一人を一人発見!?

Img_0414a


このあとは、京都御所の方向へ移動し、聖アグネス協会と大丸ヴィラを(外から)チェック。
大丸ヴィラはヴォーリズの設計だったんですね。(写真は聖アグネス教会)

Img_0434a


引き続き、丸太町通りを東に移動して、カーニバルタイムズ(旧京都中央電話局上分局)や大龍堂書店なども見てきました。(写真はシーフードレストランであるカーニバルタイムズ)

Img_0487

これらと前後してチョロチョロと建築物を見れた一日でした。
建築様式とか、どんな建築家だったのか、実は今ひとつ判ってないんですが、改めて、いろいろな興味が出てきたという感じですかねえ。
でだったようですね。

« この三連休は西へ | Main | 先日の京都でのこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

情デ課題部屋

  • ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

  • ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!
無料ブログはココログ