« 三連休は西へ | Main | 三連休の2日め »

February 14, 2007

この三連休は西へ

卒制の最終プレゼン聴講のことを先に書いちゃいましたが、最終プレゼンの聴講は2/12の一日だけになったこともあり、折角の機会ということで2/10から関西方面(と言っても大阪と京都のみ)に行ってブラブラとしてきました。
でも、大阪伊丹空港行きの早割航空券を確保した時点では、これと言った目的は無かったんですけどね。

いろいろ考えて、初日は中之島辺りの近代建築物を見て廻ることにしました。
数年前に中之島にある中央公会堂や日銀は見たことがあったけど、その時は堺筋や御堂筋のいわゆるモダニズム建築物って、余り知らなかったんで、今回はそれらを見てみようということに。
と言うことで、伊丹空港からリムジンバスで梅田に移動して、梅田から南下して歩き廻ってみました。

まずは、曾根崎の露天神社(別名、お初天神)で、旅の安全を祈願。と言っても、実はここは恋愛成就の神様なんで、目的とは一致しないんですけどね。

そのあとは、向こうに水晶橋を見ながら橋を渡り、

Img_0096a

中之島で府立中之島図書館、

Img_0102a

大阪市中央公会堂、

Img_0125a

を外から見学。ちなみにこの2つは国の重要文化財。
そのあとは中之島を後にして、堺筋を南下して生駒ビルディングへ。一階のカフェで一休みしようと思いつつ、次の目的地へ。

Img_0151a

建築費が膨大だったと言われる(1931年に再建された大阪城とほぼ同じ費用)綿業会館をちらっと見て(これも国の文化財)、

Img_0163a

整然とした窓の配置と、コーナーの曲線が印象的な大阪瓦斯ビルディングを見て、

Img_0157a

東京駅を設計した辰野金吾の日本銀行大阪支店と見た後は、

Img_0193a

住友ビルディングを川の対岸から見ました。

Img_0197a

中之島を中心として半径1キロ強の範囲で、いろんな建築物があって楽しめました。久しぶりに歩き廻ったんで、運動不足の解消になったかもね。
そのあとは、いつも遠目でしか見たことが無い梅田スカイビルまで。
更にはチェックインした後も、時間が有ったんでミナミまで脚を伸ばして、大丸心斎橋と難波の高島屋も。

Img_0298a

御堂筋辺りは、地上の建築物だけでなく、地下鉄も含めた民間主導の開発と言う「モダニズム」要素満載のところなんで、いろいろと見所満載ですねえ。中之島という公の建物も近いし。東京で言えば日本橋辺りの雰囲気かなあ?

« 三連休は西へ | Main | 三連休の2日め »