« 2月の学習会 | Main | 他校の卒業制作展 »

February 21, 2007

最近のデザイン本

こないだ京都にいったとき、ジュンク堂書店で「京都MAP mini」を買ったんだけど、そのときにこんな本も購入。

■ 「重力のデザイン」(鈴木 一誌著/青土社)

数多くのブックデザインを手がける著者が、本の中で配置される文章や図版が、如何に「重力」という存在に沿って(あるいは反して)デザインされているかを述べてます。
途中までしか読んでいないんで、いまの読んだところでは、という感想になりますけど。
そう言えば、最近は、本を読もうとしても、今ひとつ気が入らない。

と書いたけど、今まででも、読み終わった後にしっかりと頭の中に残っている訳では無いんだけど。
まあ、最近は帰宅時間が遅いんで、電車の中で本も読まずにグダっとしてますが...

« 2月の学習会 | Main | 他校の卒業制作展 »