« 三連休の2日め | Main | 2月の学習会 »

February 17, 2007

先日の京都でのこと

先日京都に行った際、四条の京都芸術センタにも立ち寄ってみました。
ここは、統廃合で閉校となった明倫小学校の校舎だったんですが、建物の文化財的価値を残すために、一部改修をしたうえで京都の芸術活動拠点のひとつとして生まれ変わったところ。
公式サイトはあるけど、リノベーションの一例として紹介しているINAXサンのwebサイトの方が、建築的観点ではわかりやすいかな。

なんで、中に入ると、いかにも学校の廊下という風景が見られます。
部屋の入り口には部屋の名前のプレートが掛けられていたりして。

070211_115101


あと、二つの教室がギャラリーとして開放されていたんで、池上恵一展「身体生圧」のほうだけ見学しました。
公募展で審査員の鷲田清一氏が選んだものだったからという理由で、ですが...
見終わったら、妙に肩や腰の「コリ」が気になりました。

腰と言えば?、京都御所にある護王神社は足腰の健康、病気や怪我の回復に良いそうで、散策途中に参拝してきました。歩き続けると腰にも負担が...(よる年波には勝てないのか)
ちなみにここはイノシシと縁が深いところで、狛犬の代わりにイノシシが出迎えてくれます。
観光名所では無いんですが、今年の干支なんで、前回来たときよりも人が多かったですねえ。


« 三連休の2日め | Main | 2月の学習会 »