« やっと入手 | Main | 今日は都内へ »

March 24, 2007

絵本が気になる...

「世界のグラフィックデザイナーのブックデザイン」(ピエブックス)という本を読み始めました。
この本の序文では、グラフィックデザイナーが他者のためではなく、自分自身の制作対象として絵本の制作に携わっているケースが多いと言うことが書かれてました。
この本でも「あおくんときいろちゃん」のレオ・レオーニ、映画のタイトルバックで有名なソール・バスなどのデザイナーの絵本ブックデザインも紹介されてます。
そう言えば、情デでも、2007年度から絵本制作のスクーリングが追加されました。チェコ絵本の展覧会を見たときにも感じたけど、絵本って、タイポグラフィやグラフィックなどのデザイン要素が満載なんですよね。
また絵本制作のスクーリング受けたいけど、自分で絵が描けないんで躊躇してまが...(悲)

« やっと入手 | Main | 今日は都内へ »