« 卒展へ | Main | やっと入手 »

March 20, 2007

卒展見学の後は

さて、日曜日の続き。

13時過ぎまで本学での卒業制作展を見学した後は、以前から気になっていた一乗寺のラーメン店「高安」へ行ってみることに。本学から白川通り〜北大路通り〜大原通りと歩いて移動し、途中何店かのラーメン店に心惹かれるも(空腹だったんで...)目的地に到達すると、店の前には行列が出来てました。
そんなに待ってまで食べる気もなく、されど既に通り過ぎてしまった店に戻る気もなく、そのまま大原通りを北上してみることに。ラーメン店だけでなく、お蕎麦屋さんも一件行列が出来てました。
そんな一乗寺を後にして北山通りへ到達。結局、目についたその辺のラーメン店に入って遅めの昼食となりました。
そのあとは、北山通りを西に向かって移動。北山通りの北側には、京都五山送り火の「妙」と「法」があるんで、それを横目に見つつ歩きました。
この移動での目的地は京都府立陶板名画の庭。ここは、安藤忠雄氏が設計したところなんで、一目見たかったんですよね。

で、食事時間を含めて1時間程徒歩で移動して、なんとか目的地に到達しました。と言っても、近くにある京都コンサートホールをちょっとチェックしてからですけどね。こっちは磯崎新氏の設計によるもの。

さてさて、「陶板名画の庭」ですが、安藤氏得意の打ちっぱなしのコンクリートの壁と天井の無い開放された空間、そして絶え間なく流れる水の音という組み合わせは、なかなか良かったです。
この辺りは隣が府立植物園と言うことで、街中から隔離されたような静かな空間が得られるんでしょうかね。雰囲気としては、氏の設計によるアサヒビール大山崎美術館と似た雰囲気が感じられます。

「陶板名画の庭」を見た後は、またまた徒歩で北大路駅へ。
加茂川の河川敷を南下していたら、途中で加茂川を渡れる飛び石を発見。そう言えば、mixiにそんな場所があると書かれていたような。で、おっかなびっくりでそこを渡って、対岸へ。泳げないんで、水上?は苦手です...(苦笑)
写真は、飛び石から見た加茂川です。

北大路駅からは移動距離は近いけど、一日乗車券を購入したんで、バスで大徳寺まで。「京の冬の旅」で冬の特別拝観の対象となっていたんで、そこを見学することに。京都来たんで、観光ぽいことをしないとね(笑)
大徳寺では、まずは真珠院を見学しました。「冬の旅」の対象場所は、ボランティアの方が解説をしてくれるんで、独りで漠然と見るより良いんですよね。味を締めて、大徳寺内のもう一つの特別拝観対象である聚光院も受け付けギリギリに飛び込んで見学させてもらいました。
ちなみに、真珠院は一休さん(一休禅師)が開祖のお寺だそうで。聚光院は国宝の襖絵があるそうですが、「冬の旅」が終わると修復作業で国立博物館へ引き渡されるそうな。

大徳寺を見学した後は三条へ。
いつもバスで前を通り過ぎてしまう京都市役所(武田五一設計)を見てみたり。ちなみに、三条通りの毎日新聞社京都支局も武田五一の設計ですね。
写真は正面では無く側面から。

あとは、寺町通りを南下して錦市場に雪崩れ込み、最近立ち寄る和菓子屋さんで草餅を買って、三木鶏卵でう巻きを買い、魚屋さんで鯖の押し寿司を買って。あとの二品は帰りの新幹線でのビールのアテにしましたよ!!

ということで、卒展見学が終わってから6時間という短いでの京都体験。確かに著名な寺院とか、未だ見ていないところはあるけど、京都も何度か来ていると、そういうところをシャカリキに見て廻ろうと言う感じではなくなったんで、こんな過ごし方が自分的には良いのかなあ。
でも、相変わらず、食事場所の選択がイマイチです。たまにはガイドブックに載っているところで食べてみたいなあ。一息付くときは自販機の缶コーヒーだったりするのが哀しい...

« 卒展へ | Main | やっと入手 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

February 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat

情デ課題部屋

• ここでは、過去に提出した専門課題の作品を掲載しています。 必ずしも評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。 ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の 英字4文字を入力してくださいね!!

空デ課題部屋

• ここでは、空デ専門課題の作品を掲載しています。(未整理です) あいかわらず、評価は良く無いですが(苦笑)、反面教師としてください。ユーザ名/パスワードが必要ですが、本学生なら良くご存知の英字4文字を入力してくださいね!!